[通年]教務からのお知らせ

■カウンセリングルーム開設のご案内

 ●コスモ名古屋校内「面談室1」に「生徒のためのカウンセリングルーム」を開設しておりますので、利用してください。

  毎週火曜日 13:00~18:00 カウンセラー 野田 裕美子 先生

 ●コスモ内カウンセリングルームの利用方法
  ※コスモ名古屋校内のカウンセリングルームで相談できるのは「生徒のみ」とさせていただいております。
  1.コスモ名古屋校に電話をしてください。TEL:052-459-0811(代表電話)
  2.自分の姓を名乗り、カウンセリング予約の旨を伝えてください。
  3.希望の時間を申し出て、面談の予約をしてください。※面談時間は30~60分間です。

  コスモ以外の河合塾各校舎にもカウンセリングルームが開設されており、校舎やカウンセラーの選択は自由です。
  ※詳しくは、後日配付されるリーフレット『カウンセリングルームご案内』を参照してください。
   (リーフレットは、コスモ名古屋校内に掲示、および1階に設置しております)

■ハラスメント相談窓口を開設しています

 ●「ハラスメント」という言葉を聞いたことはありませんか。
  「ハラスメント」には "セクシュアル・ハラスメント" や "いじめ" などがあります。
  相手が嫌がる言葉や行動は、人権の侵害になることがあります。
  ハラスメントかな・・・と思ったら、ひとりで悩まずに、友だち・チューター・先生などに話したり、河合塾の窓口に相談してみましょう。
  河合塾の相談員にはスタッフ・講師・カウンセラーがいます。
  どの相談員のところに行ってもかまいません。相談するときには匿名でもかまいません。
  ※詳しくは、後日配付される『ハラスメント防止・対策リーフレット』を参照してください。
   (リーフレットは、コスモ名古屋校内に掲示、および1階に設置しております)

■国民年金 学生納付特例制度について

 ●日本国内に住むすべての人は、20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務付けられていますが、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。

 ●河合塾コスモ名古屋校の在籍者は「学生納付特例制度」対象となりますので、所得条件に当てはまっていれば、特例制度の利用が可能です。
  ※ただし、6月以降に入塾の方は「聴講生」のため、対象にはなりません。

 ●河合塾では、特例制度利用申請の事務代行は行いません。
  本人から市区町村の国民年金窓口に申請してください。

 ●河合塾コスモ名古屋校の正式名称は、『河合塾名古屋校(高卒認定受験科)』です。